ターンアラウンドへの挑戦

1から事業再生の戦士になるための記録

EF-11というプロジェクターを自宅兼顧客先用として諸々と一緒に購入した

EPSONのEF-11というプロジェクターを購入しました。

エプソン ドリーミオ ホームプロジェクター EF-11 Full HD 1000lm コンパクトモデル

EF-11

新居に引っ越しして、幅160cmのロールカーテンを設置したので、せっかくなら優雅なプロジェクターライフを送りたいと思ったのと、客先に行くときにプロジェクターでさっと画面共有が出来たら良いなぁと思ったという点です。

客先に持ち込むという点もありますし、単に予算の面もあって、選択肢はホームシアターではなく、モバイルプロジェクターに。

ちなみにホームシアター型だと10万-20万ぐらいするよ。

このEF-11は8.5万程度とハイエンド、重量は1.5kgとモバイルとして運ぶにはかなりしんどい重さですが、その分性能はなかなか頼もしい1000ルーメンの明るさ。

5-6万のモバイルプロジェクターだと300ルーメン程度と、話にならない明るさなのに対して1000ルーメンなら多少明るい会議室でも顧客とみることが出来るので良いですよね。

・・・まぁ、会議室にモニターがない顧客の場合は、紙で資料を渡すのがベースで、Zoom会議とかもないので、無理に写す必要もないのですけど。

さて、買って初日の感想ですが。

画質とか、性能は最高ですね!

明るい場所で見れるほどではないですけど、ちょっと部屋を暗くすれば良い感じ。

普通にFirestickをさせば問題なく使えますし、付属のリモコンでFireStickも操作できるのは最高です。

で、まぁいきなり気に入らないのは2つあって、

一つはこのサイズの持ち運びケースが見つからないこと。18×18×6って、ミニPCサイズですけど良いのがないんですよねぇ。。。

とりあえずこちらを買ってみました。入るかどうかは追記します。

 

サンワダイレクト トラベルポーチ

もう一つは、下のネジ穴が、1/4ネジという三脚のネジにあわないということ!

通常モバイルプロジェクターって、天井に写すこともあるので、三脚の穴に刺さるように出来てるはずなんですけど、こいつはそれをするためには別売りのマウントをつけないとダメということ。で、このマウントはかなり重いらしい。モバイルなのに。不親切すぎませんかね・・・。

エプソン ドリーミオ ホームプロジェクター マウントプレート ELPMB65

一応、4Mネジと1/4ネジの互換ネジを買えば三脚にもさせますが、そういうのって面倒ですよね。

1/4メス-M4オス カメラネジアダプター

結局、三脚に指すことは諦めて、かといってダサいプロジェクター置きを買うのもなんだってので、スタンディングテーブルにもなりそうなものを買いました。

山崎実業(Yamazaki) 高さ伸縮 プロジェクタースタンド ブラック

三脚系とこういうスタンディング系があるんですが、まぁ中華製のものを買うよりはデザインも含めてすこしオシャレなスタンディング系を買いました。

買ってから気づきましたが、これだと角度が変わらないので、天井投影は難しそうですね。

さて、今度は実際の運用を追記しますかね。

まぁものばっかり先に買って、何を観るかとかそういうものはまだ考えていないので今後は映画とかをみていきたいです。

近くに目黒映画館もあるし、映画ライフを深めていきたい。